シニアと繋がるプロジェクト × スマホの学校


「スマートフォンを使いこなしたい!」そんながんばるシニアを応援しませんか?


高齢者(シニア)のためのスマートフォン講座へのご支援にご協力ください

中古スマートフォン購入費用・講座開催費用のご支援にご協力いただける方

使わなくなった古いスマートフォンの本体をご寄付いただける方


スマートフォンが使えると、
高齢者(シニア)の毎日はこんなに変わる

現在、買い物難民・情報難民・医療難民など、日々の暮らしの中に解決策がなく「難民化」する高齢者(シニア )が増加し、社会的な問題点となっています。

高齢者にこそ
インターネットの
恩恵を受けてほしい

車などの移動手段がなく、食料品や生活必需品の買い物に困る「買い物難民」になる高齢者(シニア)や、移動手段がない事で外出が億劫になり、引きこもりがちになる高齢者(シニア)が増えています。インターネット通販やSNSを上手に活用することで、このような暮らしの問題が緩和され、毎日がもっと快適に、もっと楽しくなることを応援します。

まさかの災害時、
高齢者を情報難民に
しないために

近年、災害時にはインターネットを活用した緊急速報や伝言板サービスが高い評価を得ていますが、いずれもインターネットを利用しない人にとっては「伝わらない情報」であり、過疎地になるほどその問題は深刻化します。緊急時に、誰もが正確な情報にすばやくアクセスできるために、スマートフォンを使いこなしたい高齢者(シニア)を応援します。

高齢者福祉施設の
レクリエーションや
リハビリにも

病院のベッドが、福祉施設が、スタッフが足りない、療養費について問題を抱えている、、など、医療・介護の現場では様々な理由から「難民化」する高齢者(シニア)が増えています。ITCを使うことで業務の効率化のみでなく、生きがいや楽しみを高齢者(シニア)自身の手で見つける事が出来るように、医療施設でのスマートフォンの普及を応援します。


私たちは、高齢者(シニア)に向けて
スマホの学校」を開講しています

今まさに高齢者社会、先にもありました、いざという「天災」の時に、高齢者や障がい者が情報難民とならないよう、 「すべての人に携帯端末を」を最終目標とし、これまでに「スマホの学校」を開講してきました。 定期開催するスマートフォン講座に加え、講師2~3人で出向き、スマ―トフォン(iPhone)の使い方を 高齢者(シニア)にわかりやすく楽しくご説明する特別出張講座などを行っています。

現在、講座で使用する「レンタル用スマートフォン」が不足しています

講座で使用しているスマートフォンは古く、数も少ないのが現状です。 講座では1人でも多くの高齢者(シニア)に、スマートフォンを体験してもらい、自分の端末を持つきっかけを掴んでもらいたいと取り組んでおります。 そのためにも、中古でももう少し新しいスマートフォンを準備できればと考えております。(中古でも状態の良いスマートフォンは1台35,000円くらいします。) 高齢者(シニア)のためのスマートフォン講座へのご支援にご協力ください。


「スマホの学校」とは

特定非営利活動法人ブレインファームが主宰する初心者向けスマートフォン講座。 「すべての人に携帯端末を」を最終目標に、高齢者(シニア)や障がい者を対象としたスマ―トフォンやタブレット端末を使いこなすための講座を開講しています。

「シニアと繋がるプロジェクト」とは

東京都知事選候補者の一人、IT企業役員で実業家の家入一真氏の呼び掛けにより発足したプロジェクト。 「シニアにネットやスマホを教えてあげる。逆にシニアの知恵をいただき伝承していく。そんな活動ができればと思っています。」


「スマートフォンを使いこなしたい!」そんながんばるシニアをあなたの手で支援してください!


現金寄付による支援の流れ

中古スマートフォン購入費用・高齢者向けスマートフォン講座開催費用などに充てさせていただきます。下記振込先口座あてにご支援をお願いいたします。

現金寄付によるご支援

ご支援の振込先口座

振り込み先  ゆうちょ銀行
口座番号   特定非営利活動法人ブレインファーム
口座名義人  記号10490-2 番号7619451

他行からのお振込
【店名】〇四八 【店番】048 【預金種目】普通預金 【口座番号】0761945

※ご寄付の金額は任意です。

ご支援についての
お問い合わせ

ご支援についてのお問い合わせは下記まで
連絡先【スマホの学校 事務局】
080-4658-2739(平日13:00~21:00)
お問い合わせ

スマートフォン本体の寄付の流れ

販売から1年以内の
iPhoneが理想です

現状ではiPhone3G/4利用ですが、バッテリーなどスマホ自体の状態から、あまり古い物ではなく、販売開始から1年以内の物を希望します。

発送前にメールまたはお電話にてご連絡ください

連絡先【スマホの学校 事務局】
080-4658-2739(平日13:00~21:00)
発送の連絡

発送前に個人情報の消去をお願いします

スマホ内部のメモリに記録されたデータを消去するために、ご自身で端末の初期化を行っておいてください。

可能な範囲で次のような付属品もご送付ください

対応する充電ケーブルなど、可能な範囲で付属品も合わせてご寄付ください。

スマートフォン本体のご寄付

下記住所までご送付をお願いします

〒371-0022
群馬県前橋市千代田町5丁目13-9
株式会社ブレインファーム 制作・開発室 内 特定非営利活動法人ブレインファーム

ご寄付についての
お問い合わせ

ご寄付についてのお問い合わせは下記まで
連絡先【スマホの学校 事務局】
080-4658-2739(平日13:00~21:00)
発送の連絡


皆様の厚いご支援で、
一人でも多くの高齢者(シニア)が
より充実した毎日を送れることを
心より願っております。


高齢者(シニア)のためのスマートフォン講座へのご支援にご協力ください

中古スマートフォン購入費用・講座開催費用のご支援にご協力いただける方

使わなくなった古いスマートフォンの本体をご寄付いただける方